店で設計に没頭していたら、女房から「夕方5時に赤澤さんとこ予約しといたから行ってください」とメールあり。赤澤さんは綿棒を使った独特のマッサージで全身のリンパを流し、心身の不調を改善してくれるわが家行きつけの整体師というか、友人というか、犬仲間というか、もともとは庭をやらせていただいたのがきっかけとなり長年お世話になっています。
メンテナンス
わが家の健康を支えてくれる整体師、赤澤さん。
競走馬も整えます。
以前は月2回ペースで通っていたのが、まあまあいい感じの日々となったのでしばらくご無沙汰。そろそろ行ったほうがいいのでは、と女房が連絡を取ったら「すぐに来てもらって」となったそうな。
はい、じゃあ左を上にして横になってくださいね、いきますよ。久しぶりだからちょっと痛いかもしれないけど頑張りましょう。
はい、よろしくお願いします。
イ、イタタタタ!
でっしょう。相変わらず根を詰めるタイプですね、末端の血流が滞っちゃってます。すぐ終わるから我慢してくださいね、痛いですよ、痛いですよ、痛いですよ。
イタ、イタ、イタタタ・・・
ひと通り全身の施術が済んで立ち上がったら驚きの感覚が。自分の手足が脳と繋がりました。施術前の自分と比較すると身体が倍にデカくなった感じ。そしていつものことながら姿勢は伸びやかになって思考はポジポジに、さらにこれもいつもの通りに食欲が強まって「さあて今夜は何を食べようか」とメニューが次々浮かんでくるのでした。空腹感、ぼくの場合これぞ心身が整った証拠です。
「うちの庭って気がいいんだと思うんだけど、草花とか、いっつもいい感じなのよね」とおっしゃる通りに生き生きと花が咲く庭をぐるっと眺めてから帰宅し、ぼくの不調に気づき予約を入れてくれた女房殿にお礼を言いました。
一夜が明け、手足は脳と繋がったままのデカいわふち。驚くことに血圧は20ほど下がって平常値に。血流って大事なんですね。
何でも血管の99%は毛細血管だそうで、全ての細胞から手の届く綿密さで全身に行き渡っているそうな。アンチエイジングのカリスマ根来秀行教授が「血流を良くすれば健康でいられます」と断言するくらいですから、ゆっくりと入浴し、ストレッチを行い、良く歩き、血液サラサラ食材を摂取し、体を冷やさず、ということを心がけたほうが良さそうです。
庭の手入れと同じく自分の手入れも大事ですね。それでは、と、今日からウォーキングとストレッチを入念に行おうと、101回目の決心をしたしだいです。