ウィズとはスローライフと見つけたり
日々花数を増してゆく冬のバラに癒されながら、思い出すのは昨年の今頃のこと。二度の台風直撃で、どこの庭もダメージを受けてヘロヘロ状態でした。咲き出したバラは潮に洗われ、蕾を付けた皇帝ダリアは無残にもばったり倒れ、木々も茶色くなったり枝が折れたりの惨状。でも本当の悲劇がその先の年明けから始まることになるとは、誰ひとり想像もしていなかった。コロナ台風に翻弄されっぱなしだった2020年、いやはやまったく、コテンパンな年でした。
駐車場からの富嶽四景。
マスクもすっかりマナー化し、第三波を前にしつつも皆様、少し落ち着いた心持ちになっているような感もありまして、そうかこれがワイズコロナなのかと思ったりもします。感染に注意しながらゆっくり目に過ごす。家族の時間を大切にし、自分の時間を楽しみ、本当に大事にしなければならない幾つかの事柄が見えてきて、地に足がついてきた、これがスローライフ。
ウィルスをかい潜り、電車を止めることもなく生き延びた皆様、どうぞこのままご無事で過ごされますように。そしてここいらへんで庭に出て、アマテラスに、八百万の神々に、台風を遠ざけてくれたことの感謝と共に、さらなる幸福な日々への願いを込めた祝詞をあげておきあしょう。
高天原に神留坐す
タカアアノハラニ
カムツアリマス
神漏岐 神漏美の命以て
カウロキ カムロミノ ミコトモチテ
皇親神伊邪那岐乃大神
スメリオヤカムイサナキノオオカミ
筑紫の日向の橘の 小門の阿波岐原に
ツクシヒウカノタチバナノ オトノアワキハラニ
禊 祓ひ給ふ時に 生坐せる 祓戸の大神等
イソキハライタマウトキニ アレマセル ハラエトノオオカミタチ
諸々の禍事罪穢を 祓へ給ひ 清め給ふと
モロモロマカコトツミケガレヲ ハタエタマイ キヨエタモウト
申す事の由を
モウスコトノヨシヲ
天津神 地津神 八百万神等共に
アマツカミ クニツカミ ヤオヨロズノカミタチトトモニ
聞こし食せと 畏み畏みも白す
キコシメセト カシコミカシコミモマオス
高天原にいらっしゃる、天皇の祖先であるカムロギの神様、カムロミの神様からお生まれになったイザナギの大神が、筑紫にある日向の阿波岐原という場所でイザナギノミコトの禊を祓い、清めてくださいとお願いさせていただくことを、天にいる神様たちと地にお住まいの神様たち、その他全ての神様もご一緒にお聞きいただけますように、失礼に当たることは重々承知の上で、お伝えさせていただきます。
明日は孫の美空の七五三、瀬戸神社へ詣でます。畏み畏みも白す〜〜〜。