ひな祭りパーティーだよ
「ジイジくん、雛祭りパーティーだよ」とのご招待を受けて、今年も楽しませていただきました。
美空は4月から幼稚園、大人たちから、嬉しいような寂しいようなと言われています。
結陽は何でもお姉ちゃんと同じことをしないと気が済まなかったのが、この頃では独自の世界も広がってきて表情が豊かになってきました。
幼い子どもの成長の、なんと可愛らしく美しいことか。さんざん幸せなシャッターを切りながら、脳内にはスティービーの歌声がリフレイン。
1950年、6ヶ月の早産で生まれた彼は、保育器内での過量酸素が原因で朝威力のほとんんどを失う。4歳の時に両親が離婚し、他の兄弟と共に母親に連れられて父親と離れて暮らすことに。幼少時より音楽の才は開花し、実直で愛情深い母によって心は健全に育ち、11歳でリトル・スティービー・ワンダーの名でモータウンからデビュー。その後はご存知の通り、音楽によって地球上の影になりやすい部分を照らし続けている。
先日スティービーに関するニュースが流れた。西アフリカ、ガーナへの移住を検討しているそうな。5人の女性との間に9人の子どもを持つ彼は、子孫が人種によって不当に扱われることがないように、という理由を挙げているとのこと。
アメリカ国民がまた笑顔になれる日を見たい。ガーナに移住する前にね。永住するつもりだよ、うちの子供たちの子供たちの子供たちの子供たちが「お願いだから、自分のことを好きになってください。お願いだから自分のことを尊敬してください。私には価値があるんだと、お願いだから知ってください」なんて言われなければならない姿を見たくないからね。どう思う?そんな人生って最低だろ。
本当にこの人の精神は、どこまで崇高なんでしょう。そして飛び抜けて美しいなあと。
いろいろあるよ。いろいろあるけどさ、家族を思う気持ち=愛情が不足していたら、それを投げ出してしまったら、どんなに成功しようが、いくら金持ちになっても美しくない。どう思う?そんな人生って。
おっといけねえ、脳内 BGM から思考がワープしてしまいました。
みんなそれぞれにいろいろある、本当にいろいろあるけどさ、ふたりの天使が心豊かに育ちますように。ジイジくんはそれにふさわしいジイジくんで、いち日いち日、精一杯頑張るからね。